Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

↑検索エンジン上位表示に有効なキーワードを生成してくれます。
検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入力してみてください。

2005年12月19日

Movable Typeに再度挑む!!

以前も少し話をしましたが、「Movable Type」に再挑戦中です。

なんせ「覚書」ブログですから、内容も良くまとまっていないまま記事にしていると、過去ログなども結構溜まってくるわけですよ。
記事を整理しようと思っていても、こういった無料のブログサービスだと、時間帯によっては再構築にも時間がかかります。
少しでも見やすくと思い、カスタマイズに挑戦するにしても、うまくいきません。

一度は諦めたMovable Typeではありますが、もう少し頑張ってみようかと思いました。

が・・・

良く考えてみたら、このPC(自宅用)って、この前ハードがお亡くなりになられたんでした。
もちろんMovable Typeも消えてしまったわけで・・・(北の国から「純」のように(笑)

仕方がないので再度DLしました。

サーバーにUPするのは、ロリポップ!に詳しくのっているので、それを参考にしながらやれば大丈夫。私でも出来ました^^v
もちろん以前もUPしたことがあるので、スムーズに出来ました。

さてちょっと弄ろうかと思い、管理画面を見ると、以前とは様子が違うんですよ。
「ん?こんなんだっけ??」と思いながらも良く見ると、やっぱり以前とは違う。
そうです、私がちょっとMovable Typeを諦めかけていた間に、成長(?)していたんですよぉ^^;
Movable Type 3.2に・・・

無料で配布していたテンプレートのサイトも、まだMovable Type 3.2には対応していなくて、使えないようですし。
テンプレにちょっと手を加えて自分流にアレンジしようとしていたのに、「想定外」の出来事で、困っています^^;

でもちょっと調べた限りでは、スパム対策も強化されているようですし、より使いやすくはなっているようですね。
とりあえず、カスタマイズは後回しにして、このブログの記事を一部Movable Typeにインポートさせようと思っています。
が、エクスポートの方法が良くわからない^^;;;
調べてくるかぁ〜

posted by 薫子 at 22:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | アフィリエイト| Main
この記事へのコメント
薫子さん、こんにちは〜
MTですかぁぁ〜
私は「MTってナニ!?」ってレベルですよ〜(笑)
今はまだ手をつける余裕がないので、薫子さんの動向を
見つつ参考にさせてもらおうかなぁ♪
新しい事を始めるのは、あっちも調べこっちも調べ・・・と
大変ですよねぇ。でも出来た時の感動は大きいですね☆

そう言えばそちらは雪がスゴイようで・・・。
先日の記事の写真、昼間撮ったものかと思うくらいですね〜
大丈夫ですか?こっちも降ってはいるものの、さすがにそちらほどではないようです。
余計な仕事が増えちゃって大変だと思いますが・・・
がんばれ〜☆
Posted by ぽいぽい at 2005年12月20日 09:06
連続で失礼・・・。

桜子たん!
しばらく見ないうちに、かなり成長してたんですねっ!!
耳がかわええ(ノ´ω`*)
角生えてるしー(≧∇≦)

って、それだけじゃなくって・・・。
ランキングのリンクははずしちゃったのですか・・・?
Posted by ぽいぽい at 2005年12月20日 09:12
>ぽいぽいさん

こんばんは、ポイポイさん。
MT、確かに最初は何それ?って感じでしたし、無料のサービスでなんとかなるじゃんって思っていたのですが、好きなようにカスタマイズするには、やっぱMTかなぁってね。
面倒なんだけど、本当やり遂げたときってすっごい充実感があるんですよね。
年内になんとかと思ったのですが、ちょっと不幸がありまして無理そうです^^;

桜子、私のように(?)角が生えましたぁ。
耳のお花は可愛いけど、なんか微妙ですね。
まぁ、波平よりはいい??(笑

ランキング、先日外しました^^;
私のところには無駄だし、そこにおいたバナーでちょっと実験中です。
今ね、バリュコマ&ジャネットを色んな面で解析中なんですよねぇ(謎笑

明日のチャット会、成功するといいですね^^
Posted by 薫子 at 2005年12月20日 18:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。