Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

↑検索エンジン上位表示に有効なキーワードを生成してくれます。
検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入力してみてください。

2006年01月14日

実は危険?

つい先日の事ですが、妹が「最近のゲームってすごいねぇ」って感心したように言うんです。
このゲームというのは、クリスマス&お年玉で供給が追いついていない「Nintendo DS」のことなのですが・・・

妹の子供達&家の子供達は年齢も近いので、いとこ同士とても仲が良く、誰かが何か持つと皆欲しがるんですよね。
で、クリスマスのプレゼントを「Nintendo DS」にしようということになりました。

私「何がすごいの?」
妹「ゲーム機同士で通信して遊べるじゃん」
私「ソフトによってはそうだし、チャットも出来るみたいだね」
妹「すごい距離があっても通信できるよねぇ」
私「10メートルくらいでしょ」
妹「違うよぉ。どこの誰かも知らない人と通信してるよ」
私「ん??」
どこの誰かも知らない人??

少し考えて、やっと気付きました。
Nintendo DS」って、ゲーム機同士で通信出来ますが、更に「Wi Fi」でも通信できるんです。
お店などでターミナルポイントのある場所で、日本中の誰かと通信できるのは知っていました。
自宅で無線LANのターミナルがあれば通信できるのも知っていました。
ですから私の家ではもちろん出来ます。
子供達には教えていませんが。
でも妹の家にはPCすらありません。
PCには無知な妹です。
その環境で「Nintendo DS」で「知らない誰か」と通信できるということは・・・

そうです、近くの無線を拾っているのです。

妹の住んでいるのはマンションで、ケーブルTVが導入されているマンションなので、それで拾っていると妹は思っていました。
でもケーブルは無線ではありません。
きっと同じマンション内に、無線のターミナルがあるんでしょうね。
それを拾っているとしか考えられません。

すぐに妹に言いました。
子供達にその相手に名前とか住所とか個人情報に関することを言わないようにしなさいって言いなさいねって。
遊んでるゲームの種類がどう考えても子供が遊ぶジャンルだと思いますが、もしそのことを知っている「悪意のある人間」が利用していたら・・・

そう思うと、ゾっとしませんか?

無線LANの怖さを思わぬところで目の当たりにしてしまった出来事でした。
お子さんがNintendo DSを持っている方。
ご存知でしたか?

Nintendo DSからクレジット番号などの個人情報が漏れることはないと思いますが、お子さんが狙われるかも??
大げさかもしれませんが、今の時代です。
用心するに越したことはないと思います。

posted by 薫子 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| Main
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11676294
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。