Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

↑検索エンジン上位表示に有効なキーワードを生成してくれます。
検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入力してみてください。

2006年02月20日

サーバーのメンテナンス

先日seesaaで大掛かり(?)なメンテナンスをしたようで、使えない状態がありましたねぇ。
咄嗟に思ったのが、サーバーがダメになって記事が消えるかも??
先日某ブログサービスで、データ消失になってしまい、バックアップをとっていなかった私は、悲しい思いをした経験者です^^;

幸いこのブログは今年に入ってから、1度バックアップをとってありますので、去年までの記事は大丈夫ですし、今年に入ってからの記事はろくなものがないので安心(?)です。

データ消失といえば・・・

昨年11月に自宅PCのハードがダメになり、子供達のデジカメ写真が消えてかなり悲しい思いをしました。
で、その時にWinのアップデートをしてからPCが壊れる(?)人が増えているという話を小耳に挟んだのですが、確たる情報は入手できずにいました。

実は続報が・・・
どうやらアップデートが原因しているらしいです。

某PCメーカーの人から話を聞くことが出来た人が言っていました。

全てのPCがおかしくなるわけではなく、XPからXPのSP2のパッチを当てた人が壊れている(?)らしいです。
最初からSP2のPCは全く心配しなくて良いそうです。

初期(?)のXPは、CPUがかなり不安定だったそうで、「はずれ」のCPUが搭載されているPCに当たった人がSP2を当て、更に10月頃のWinのアップデートをした人は、いっちゃったみたいですね。
Winのアップデートにより、今までは弾かれなかったCPUの不安定な部分が、弾かれるようになったみたいです。

あまり詳しいことは判りませんが^^;;;

とにかく、元々SP2じゃなかった人が、SP2をインストールし、10月頃のアップデートをした人は、要注意ということらしいです。
3割くらいのCPUは「はずれ」という説もありますので。
昨年暮れ頃から、こうしてPCおかしくなって修理に出したという人は、ちゃんとしたCPUに交換されているはずですから、問題なしという話です。
修理内容には書かれていないはずだけどという事でした(笑

思い当たる人で、まだ問題が起きていない方、是非バックアップして置いてくださいね。
もしかしたら「はずれ」かも・・・


以上はあくまでもこういう話を聞いたよというのを、自分自身確認しているわけでもなく、記事にしていますので、「ソースの出所は?」とか言う「突っ込み」はご遠慮願います。
「こういう話もあるんだぁ」という程度で、聞いておいてくださいね^^;

バックアップは大事だよぉ♪という事を伝えたいだけですので。
悪しからず。
posted by 薫子 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記| Main
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13534963
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。