Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

↑検索エンジン上位表示に有効なキーワードを生成してくれます。
検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入力してみてください。

2005年08月02日

リンクの貼り方

前回、前々回の記事で、広告バナーと、テキストリンクの貼り方を、簡単に説明させて頂きました。
今回は、テキストリンクの貼り方で、もう少し説明させて頂きます。

先に断っておきますが、このサイトはテンプレートを、ほとんどそのまま利用していますので、今回の説明の参考にはなりません。

「テキストリンクには、下線を引くこと」

このサイトが悪い例(?)です。


電脳卸では第2回天下一武道会開催しています。

↑このようにリンク部分の文字に下線が入っていないと、テキストリンクだということを「確信」できません。
加えて、「青色」で表示してあると、ユーザーは一目見てテキストリンクだと判ります。
これは、cssなどで指定していないデフォルト状態の場合の、表示方法だからです。

皆さんも、「青い文字で下線があればリンク」だと、無意識のうちに認識していますよね。


「テキストリンク以外には下線を引かない」

これは、上記の事と関係してますよね。
「下線があればリンク」と思っているのに、オンマウスするとリンクされていなかった。
このような記述が何度か続くと、「本当はリンクじゃない」と思われ、オンマウスすらされなくなってしまいます。
強調したい文字、重要な文章は「太字」にしましょう。

そもそもオンマウスしなければ、リンクかどうかわからない記述は、避けるべきです。


「テキストリンク以外は青色テキストを使わないように」

「サイト内のテキストリンクは統一する」

これはもう読んだままですね。
サイトのイメージとか、デザイン性を重視して、リンク色を「青」以外にした場合でも、リンク色を統一していれば、「このサイトは緑がリンク色」と認識されるので、問題はなくなるかと思います。


クリックしてもらえなければ、アフィリエイトの成果は全くあがりません。
クリックされても、契約に結びつくとは限りませんよね。
まずはクリックしてもらえるように、考えなくてはなりませんね。

この記事へのコメント
薫子さんこんばんわ♪

こういう一つ一つのユーザビリティが
売上やアクセスアップにつながりますよね。

一つ一つ気をつけてしっかりしたサイトを
作らないといけないですねほんと。

デザインはまるで放置の一夜坊主でした。
なんとかせねば・・
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月03日 02:47
薫子さん、こんばんはっ。

リンク色=青、リンクには下線ってのが一般的ですよね。ブログのテンプレートを使うとついつい忘れがちになりますね。私もどうだったかなって思い自分のサイト見てしまいましたよ。

テキストリンクを貼るときは、リンクとわかるように貼らなきゃですね。
Posted by calpice at 2005年08月03日 12:03
>一夜坊主さん

こんにちは、一夜坊主さん。
HTMLやcssが判ってくると、ついつい凝ったデザインにしたくなりますよね。
それが却って仇となる場合も多いんですよねぇ。
つい基本を忘れがちになってしまいます。
何事も基本が大事ということですね。


>サガシヤさん

こんにちは、サガシヤさん。
テンプレートって楽ですけど、こういう落とし穴(?)もあるんですよね。
このテンプレも、「確認」で見ると、下線があるのですが、保存して表示させると下線が無いんです。
しばらくは自分も気付いていませんでした^^;
Posted by 薫子 at 2005年08月03日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。