Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

↑検索エンジン上位表示に有効なキーワードを生成してくれます。
検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入力してみてください。

2005年08月23日

大丈夫ですか?『薬事法』

医薬品や、健康食品をアフィリエイトの商材として扱っている方も多いと思いますが、「薬事法」に関して、気をつけていますか?
きちんと理解して紹介しないと、薬事法違反になりますよ。

健康食品・ダイエット食品などについて
健康食品・ダイエット食品に、医薬品と紛らわしい効能、効果又は性能などの表示・広告や誇大表示を行うこと。


医薬品、医薬部外品、化粧品、医療用具について
医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、虚偽又は誇大な広告を行うこと。


未承認医薬品について
未承認医薬品(国内において承認されていない医薬品)の広告を行うこと。健康食品やダイエット食品として販売されているものであっても、原材料に医薬品として定められている原材料が含まれているものは未承認医薬品となります。


以上のような広告を行うと、薬事法違反に問われる可能性もあるそうですので、一度確認してみると良いかもしれませんね。
又、扱う前に販売もとの「薬事法関連」の表記などもきちんと確認しましょう。
知らずに誇大表現などをして、未承認になってしまったり、最悪薬事法違反に問われると悲しすぎますからね。

健康食品・ダイエット商材などは、売り上げが期待できる商材だけに、扱っている方は特に気をつけましょう。


東京都福祉保健局ホームページ

posted by 薫子 at 11:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | アフィリエイト| Main
この記事へのコメント
薫子さん、こんにちはっ。

薬事法ってのは考えたこともなかったですわ。。
薬品は一歩取り扱い方を間違えると大変なことになりますものね。
売れる商品だからこそ、正しいことを書かねばいけないんですね。

今後、商品紹介するときには気をつけてみますっ。
Posted by calpice at 2005年08月23日 13:16
こんばんは、calpiceさん。

ダイエット食品とかって、自分では興味ないから調べたこととかなかったし、興味があってもきちんと表示されているかとか、考えていない人のほうが多いかなぁって思い、記事にしてみました。

結構新聞広告とかでも問題になっていたりするようですね。
Posted by 薫子 at 2005年08月23日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6157524

ザバス(SAVAS) ウェイトアップ バナナ味 1.
Excerpt: 先日、当商品を購入しました。昔プロテインを購入した時は、味付きがなく非常に不味かった印象が強く、スポーツジムに通ってからもプロテイン服用はしてませんでしたが、パーソナルトレーナーからプロテインを使った..
Weblog: 健康食品をたくさん集めました
Tracked: 2007-10-12 04:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。