Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

↑検索エンジン上位表示に有効なキーワードを生成してくれます。
検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入力してみてください。

2005年09月14日

検索エンジンへの登録

SEO対策として、色々な方法がありますが、実は一番最初にしておくべきこと、ちゃんとしていますか?

最初にするべきこと?

それは、検索エンジンへの登録です。

ロボット型検索エンジンでは登録しなくても、順次回ってきますのでいずれは検索データベースに登録される仕組みになっています。
早ければ2〜3日で検索結果に表示されますが、タイミングが悪ければ数週間後になる場合もあります。



サイトの構築が終わり公開しても、検索結果に表れなければ、検索エンジンからの集客は見込めませんね。
例えば物販系のサイトで、クリスマス特集を組んで12月初旬にサイトを公開したとします。
検索エンジンのデータベースに登録されたのが2週間後だとしたら?

クリスマスはもう直前です。
それでは出遅れてしまうと思いませんか?
出遅れないためにも、サイトのURLが決まり、indexが準備できた段階で登録してしまうのが最善策です。
こうすれば、サイトは出来上がっているのに、検索エンジンのデータベースではまだ存在しないという期間を短く出来ます。

Googleへの登録方法

TOPページ→Googleについて→サイトの登録/削除
この順番でリンクをたどると実行できます。
登録はURLとコメントを入力するだけでOKです。

実はコレ、このブログを始めるまで知りませんでした^^;
ここ以前にも広告貼っているサイトはあったのですがね。
でもそこは趣味のサイトで、すでにキャッシュされていたので特別関係はなかったといえば、なかったです。

まぁ、いずれ登録されるのですから関係ないと言えばそれまでなのですが、せっかくの「報酬になるかもしれない機会」を逃す手はないと思います。
知らなかった人は、すぐにでも登録してくださいね。
この記事へのコメント
薫子さん、こんばんはっ。
こちらから出向くのはかなり久しぶりですねぃ。

確か検索エンジンにはサイトを巡回するのと更新情報を拾っていく2種類があったような。
サイトの巡回のほうは1ヶ月に1回くらいしか来ないそうですね。
だからやっぱり早めに検索エンジンに登録するのがいいっぽいですっ。

ってのを今度記事にしようかな・・・(笑)
Posted by calpice at 2005年09月15日 01:24
おはようございます♪
そんな簡単に登録できるものなんですね。
そういうの無頓着で気にしてなかった^^;

いずれ登録されるならいいか、っていう性格なもので・・・。
新しくサイトを作ったとき実行してみますw
Posted by nao at 2005年09月15日 09:29
>calpiceさん

こんにちは、calpiceさん。
更新情報を拾うものもあるんですね。
それは知りませんでした。
薫子のLvが1上がった(笑

記事にしたらTB貼りに行きますので、是非書いてくださいね^^
もちろんTB貼って、補足もお願いします(笑
Posted by 薫子 at 2005年09月15日 10:49
>naoさん

こんにちは、naoさん。
私も思い切り無頓着です。
でもこれから「季節商品」をメインに上げながらサイト開設する人には、有益な情報かなぁってね。
まぁ、知っている人も多いと思いますが^^;
Posted by 薫子 at 2005年09月15日 10:53
検索エンジンへの登録はかなり重要だと思います。
検索してやってくる方は能動的にその情報を求めてやってくるわけですからね。自分に対して有利な訪問者である確率が高いと思います。
トラフだと、どうしても受動的になってしまうので、あまり効果は望めませんからね。
Posted by サガシヤ at 2005年09月15日 10:58
>サガシヤさん

こんにちは、サガシヤさん。
実は試しに登録してないブログがあるのですが、やはり拾われていません。
アドレスで検索かけても無いって^^;
すでに2週間経ってます。
こうなると、やはり登録は重要といえますね。
Posted by 薫子 at 2005年09月15日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6928055
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。