Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

↑検索エンジン上位表示に有効なキーワードを生成してくれます。
検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入力してみてください。

2005年10月05日

相互リンクのデメリット

いつもお世話になっているケムさんのサイト【見本付き!はじめてのアフィリエイト入門ブログ】で、先日からシリーズで掲載していた記事、「相互リンクとアクセスアップ」。

「相互リンクとアクセスアップ」
「相互リンクとアクセスアップ2」
「相互リンクとアクセスアップ3」
「相互リンクとアクセスアップ4」
「相互リンクとアクセスアップ」

これらの記事で、色々な面から捉えた「相互リンク」について述べていらっしゃいます。
この記事中に「相互リンクのデメリット」というのがありました。
記事は「相互リンクとアクセスアップ3」ですね。

私は、この他にもう一つデメリットがあると考えます。


それは、売り上げが減るかもしれないというデメリットです。

あくまでも「物販サイト」での考えですけどね。

アフィリエイトで物販サイトを考えた場合、ASPは限られてくるので、どうしても同じASPを利用している場合が多いです。
ASPや広告主によっても違いはありますが、商品なりお店なりそれぞれに「クッキー」がありますよね。
この「クッキー」が曲者です。

自分のサイトでお客様が購入を決定して、自分のサイトの商品からリンク先に飛んでくれれば問題ありません。
ですが、相互リンク先に同じ商品があったとしたら?

「これ買い♪」と思っても、「あ、ちょっとこっちを見てみようかな?」って思って、相互リンク先で同じ商品を見つけました。
クリックしてみたら同じお店。
「ん〜もう少し考えてみようかなぁ」とりあえずそのお店をお気に入りに登録。
次の日お気に入りから直接お店に行って、注文。

さぁ、アフィリエイトでの売り上げはどちらに上がりますか?

そうです、相互リンク先のサイトの報酬になります。
せっかく自分のサイトで見つけてくれた商品なのに、相互リンク先のクッキーのせいで自分の売り上げにはなりません^^;

これが私の言うデメリットです。

せこい考えかもしれませんが、これが続けばかなり悲しくなります。
もちろん物販サイトが相互リンクをしてはいけないと言っているのではありません。
ケムさんの記事にもありますように、デメリット以上のメリットももちろんあると思います。
色んな事を考慮して、相互リンクを考えてみてください。

まるきりのノーリスクで全てがうまく行くことはありません。
リアルビジネスでも同じです。
今自分のサイトに何が必要で、何を見切ったらいいのか考えてみてください。
アフィリエイトは簡単にお金が手に入るものではありません。
奥を知れば知るほど、難しさに気が付くでしょう。

今の段階では、自分のリアルビジネスのほうが簡単かもと思っている薫子です(笑
posted by 薫子 at 09:50 | Comment(6) | TrackBack(1) | アフィリエイト| Main
この記事へのコメント
薫子さんへ
なるほど〜.納得です!
そして穴を埋めていただいて嬉しいです☆

すっかり見落としていました.
クッキー問題!!

楽天あたりはやたら上書きされるので本当に頭が痛いですよね.
リンク先に行っても,戻ってくるようなサイトを作るのが対策でしょうか?(汗

また,このクッキーの上書きを利用した稼ぎ方もあるようですね〜.詳しくはゴニョゴニョですけど.

何にしろ一つの問題を多角的捉えられる視野を磨き続けたいですね♪
今後も有意義なTBお願いします☆
Posted by ケム at 2005年10月05日 13:31
>ケムさん

こんにちは、ケムさん。
そうなんですよ、クッキー。
それで以前掲示板でも質問させていただいたんですよねぇ。

ノウハウサイトでクッキーの食わせ合いは、大した事ないと思っているのですが、物販サイトになると、話は違ってくると思うんですよねぇ。
自分の所だけでお買い物が済むような立派なサイトが作れれば問題ないと思いますが、相互リンク先の方が立派だと食われちゃいます^^;
早く食わせる事が出来るサイトを作りたいです(笑


Posted by 薫子 at 2005年10月05日 16:54
確かにこれはあると思いますね。
せっかく自分のところで商品を知ってもらっても、他のサイトで買われてしまったら泣くに泣けません。
物販サイトの場合は注意が必要ですね。
Posted by サガシヤ at 2005年10月06日 14:47
>サガシヤさん

こんにちは、サガシヤさん。
物販サイトでなくても、ここでも本当はそうなんですけどね^^;
同業者ということは、やはり思い切りライバルになるわけでして、そんな所と相互リンクを結ぶこと自体おかしいと考える人もいますしね。

もちろん人それぞれの考え方なので、どういう基準で相互リンクを結ぶかは自由ですしね。
取捨択一は全て自分次第というところですね。
Posted by 薫子 at 2005年10月06日 16:04
はじめまして、薫子さん。
ケムさんに相互リンクのデメリットを教えていただいて、こちらの方に飛んできました☆

クッキーを奪われる…って考えてませんでした。確かにちょっと考えなきゃいけないかも知れませんね。
特に私の場合は、今は一つでも奪われると痛い…と言うか悲しいですから(ToT)

参考になりました(__)
Posted by Tam at 2005年10月06日 20:41
>Tamさん

こんばんは、Tamさん。はじめまして^^
クッキーって本当に曲者だと思います。
以外に見落としてしまったりするんですよね。
広告主によっては1ヶ月くらいあったりして、いいかなぁって思う事もあるんですけどね。
私も食われちゃうと、かなり痛いです^^;
Posted by 薫子 at 2005年10月06日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【極悪アフィリエイトを斬る!】相互リンクのポリシー
Excerpt: アフィリエイトの相互リンクポリシー。
Weblog: 極悪アフィリエイトを斬る!
Tracked: 2005-10-13 21:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。