Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

↑検索エンジン上位表示に有効なキーワードを生成してくれます。
検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入力してみてください。

2005年10月11日

サイト名・タイトルの重要性

いつもは気にしていないのですが、今日は何気なくアクセス解析してみました。
と言っても、seesaaのアクセス解析なので、あてになりませんが^^;

このサイトは、検索エンジンからの来訪者は日に10件あるかないかのサイトなので参考にならないのですが、実は皆さんに公開していないサイト(ブログ)があるんです。
9月の上旬に作り、Googleにも自分では登録もせず、ランキングにも登録していない、pingも初期設定のまま、つまり何もしていないサイトです。
記事もまだ13件しか書いていません。
このサイトのアクセスを解析してみました。
来てくれてる人なんかいるのかなぁってね(笑

居たんです。
検索エンジンからの来訪者が。
しかもこのサイトよりも多いんです(笑
Googleじゃなくて、Yahoo!なんですよ。

9月中のYahoo!からの来訪者は3件、ページビューは19。
10月に入ってからは、来訪者すでに22件、ページビューは523。
これって凄いと思いませんか?(私にしてみればすごいんです)

どんな検索ワードで来てくれているか見てみると・・・

ずばりサイト名と記事タイトルなんですよ。
そのままYahoo!の検索にかけてみると、最高で2位表示されているんです。
2位ですよぉ。本人びっくりです(笑

キーワードアドバイスツール(上にあります)でサイト名を検索(そのジャンルそのままのサイト名)すると、Googleの検索結果が、332,000件でYahoo!が6,900,000件でした。
これに記事のタイトルが入っただけで、Yahoo!で2位に表示されてたんですよ。
やっぱり凄いことですよね。

このことから判るように、それだけサイトのタイトルと記事のタイトルが重要だということですよね。
通常サイトの場合は、ページタイトルになるのかな?
特別考えたサイト名でもなく、記事のタイトルもそのときの記事のメインのキーワードにしているだけなんですけどね。

サイト名は色々と考えてつける方も多いと思いますが、記事のタイトルも慎重に決めてみてください。
サイトのTOPページでは下位表示のサイトでも、記事のタイトル(ページタイトル)と合わさると上位表示も夢ではなくなります。
1ページでも拾ってもらえれば、後はそこから他のページにも繋がっていくでしょう。
そのためにはやはり内容の濃いページ作りが必要になってきますね。

さぁ、今日も頑張って記事を更新しましょう♪


そのブログ、うまくやれば稼げるブログになるかもしれません。
ちょっと嬉しいです(笑
上手に育てて行こうっと♪
この記事へのコメント
薫子さん、こんばんは。
なるほど〜。サイト名はしょうがない部分もあると思うけど、
記事名は確かに、そんなに気を使ってなかったような気がします。
勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by マック at 2005年10月11日 23:23
>マックさん

こんばんは、マックさん。はじめまして。

お役に立てたようで私も嬉しいです^^
言ってる私もこのサイトではあまり気を使っていないんですけどね^^;

気を引くタイトルもいいかもしれませんが、やはりSEOに効果のあるほうが、結果的に良いのではないかと思います。
是非拾ってもらえるようなタイトルを考えてみてください。
Posted by 薫子 at 2005年10月12日 00:53
やはりタイトルは大切なようですね。
検索エンジンからきてくれる人というのは、ほとんどが初めてサイトにきてくれる人だと思うので、そこでいかに自分のサイトに引き止めるかということが重要になってくると思います。
そこから常連さんになってもらえたら最高ですけどね。
Posted by サガシヤ at 2005年10月12日 06:28
>サガシヤさん

こんにちは、サガシヤさん。
そうなんですよねぇ。
いかに引き止めるか、これもかなり重要です。
記事数が増えれば見ごたえのあるサイトになるとは思います。
そうすれば1度の訪問で、全部を見ることは出来ないので「お気に入り」に入れて貰えるとは思うのですけどね。

実はサガシヤさんのテンプレを使わせていただいているサイトです^^v
後は広告をいかに効果的に入れるか、ですね。
Posted by 薫子 at 2005年10月12日 08:49
おお
すごいですねっ!
私最近SEOとかアクセスアップのためとか
目先のことばかり捉われてて
ついつい頭でっかちになってます(汗)

なので一つこうした何も考えない(失礼;)サイトというか
実験的要素を含めて作ってみても、おもしろいし
気分転換にもなるかな〜なんて思ってたんですが
薫子さんの記事読んで、その思いが一層強くなりました☆
ほんと、感謝です。
Posted by ぽいぽい at 2005年10月12日 10:11
>ぽいぽいさん

こんにちは、ぽいぽいさん。
そうなんです、何も考えないサイトだったんです。
別に実験しようとか思って作ったわけではなく、本当に何も考えないで作ったんです(笑
考えた事は、「普遍的なテーマ」っていうだけですね。
いつの時代でも、人々が気にするであろうテーマです。
そういうのって一度作ってしまえば、後は放置でもOKですよね(笑

私の普遍的なテーマ「いかに楽をするか」にぴったりです^^v
ある程度記事が出来たら、通常のサイトと融合させていこうと思っています。

ぽいぽいさんも是非何も考えないサイト、作ってみてください。
きっと何か見つけられると思いますよ。
Posted by 薫子 at 2005年10月12日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。